カテゴリー「グルメ・クッキング」の6件の記事

2011年9月28日 (水)

呼んだ?

 

餃子の皮で作る、和風ピザ。

またまたジローちゃんの飼い主Sさんから

簡単なレシピを教わりました。

簡単だから、私でも作れるsign03 

何と、材料まで持たせてくださいましたsweat01

 

これだったらヤル気が出ます!(私ってどれだけ面倒くさがりcoldsweats01

ここで紹介しますので、皆さんも作ってみてください。

調理時間は10~12分。材料を足すだけ!

さて、いきますよーdash

 

材料は、これだけnotes
別に、クッキングシートが必要です。Imgp9931_3

 

順番
P1_81.フライパンにクッキングシートを敷き、ギョーザの皮に重なる部分に水をつけて並べる。
2.①→⑧の順番に材料をのせる。
3. 火をつけ蓋をし、弱火で10~12分ぐらい。餅が柔らかくなっていればOK!
4. 餃子の皮(底)に、焦げ目があれば尚 GOOD♪

P2_3

P3

手をかけていない割りに、とても美味しいピザでした。

 

 

かつおパックの封を切ったあたりで・・・

 

Photo_2

 

呼んでません。

 

Imgp9945

 

呼んでませんから!

 

Imgp9948

 

だから、ダレも呼んでませんったら!!!

魂胆見え見えなんだよね。

かつお節が食べたいんでしょ?

あげないよーだcatface

その辺で遊んでなさい!gawk

 

Imgp9949

 

ブーからブーと、言われたくないわsign03sign03

 

猫と暮らしている貴方、

こういう大人気ないケンカが始まるかもしれません。

その覚悟で、お作りくださいrestaurant

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ ←押してくださると嬉しいです。
にほんブログ村

 

 

| | コメント (4)

2009年10月13日 (火)

料理ベタなのにね

以前、母の友人から頂いてた 新生姜sign03

1週間もほっといた・・sweat01

折角いただいた新物。 なんとかしなきゃ・・・coldsweats02

1Fに住む末妹の pigウー が「甘酢漬け」を作ったと聞き、

またまたネットで検索。

新生姜の甘酢漬け作りました。gawk

私、実はこんなキャラではございません。

料理作るのがダイっ嫌いsign03 な主婦なのです(夫、可愛そうsweat02)。  

頂き物ですしね、腐らせたら申し訳ない!

さっそく始めましょうdash

甘酢漬けを入れる密閉容器の煮沸消毒から・・
Cimg4416


スライスしま~す。新生姜だから、皮つきでもいいんだけどね。。
塩でしんなりさせます。

Cimg4419


沸騰したらショウガを入れ、5分程弱火で煮ます。
Cimg4422


粗熱取った漬け汁(酢・塩・砂糖・蜂蜜)に入れま~す♪
Cimg4425

簡単でしたよ~。

さ~て、4~5日したら味がしみ込むそうです。

新ショウガの甘酢漬け、食べるのが楽しみですheart




 

 

 

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

渋いぜっ、この味(-_-;)

今年は、たくさんのお友だちから栗を頂きました。

栗が大好きな私としては、毎日でも食べたい位。

ラスト(になるか?)にお隣りのYさんから頂いた栗。

『栗の渋皮煮』 作ってみようかな。

ネットで検索。 よし!初めての渋皮煮、頑張るド~rockshine

昨日の朝、出かける前に栗を水に漬けときました。

猫や夫に夕飯を食べさせ、後片付け。

さて、取り掛かろうか。

下の階の母にも手伝ってもらいました。

      

       今更モザイクも・・と思いましたが、83歳の乙女心を尊重して。
     Photo_2

母は包丁、私は100均で買った 栗の皮むき器で。

鬼皮をむきまーす。

090930_cimg4318_1

アァーーーッ! やってしまった!

090930_cimg4318_2

渋皮や実を傷つけると、煮た時そこから崩れてしまいます。

さすがに母は器用です。 1個だけ失敗したもののスピーディーに

皮を剥いていきます。

アッという間の作業でした。

あとは、私がするね!

大人の渋皮煮。 (σ・∀・)σゲッツ

090930_cimg4318_3

ワイン(380円だっけ?安いのでいいです)と

ブランデー(ずっと以前に買ってた物)、ティーパック、砂糖で作ります。

タンサンを入れ弱火であく抜き。 7~8回水を替え煮出しました。  

水を変える際、筋を丁寧に取ります。

私は指で洗いながら取ったけれど、母は、新しい歯ブラシを使うそうです。

後で聞いて、 「しまった!sweat01

この作業に結構な時間がかかってしまった。

090930_cimg4318_5

真っ黒な水が、透明になっていきます。

090930_cimg4318_8


シロップ作ってまーす。

090930_cimg4318_6


終わったのが、夜中。

ああ~~、ダレましたsign03  腰にきましたsign03



今日も朝から煮つめ、ブランデーを入れ

     でっきあっがり~~~

かっちょいいぃcrying  どう見ても栗の渋皮煮ですよheart01

090930_cimg4318_9




お隣のYさんは、私と同い年。

喜んでくれるかな?  

よし!今夜、持って行こう! 

 

でも妹と母の感想は・・・ 

 「硬い。もう少し甘い方がいい。」

グググググググ・・・・・downdownsweat02

それにつられ夫も  「そう言えば・・・」 

つられて言うんじゃないよー!!! 凸(`Д´メ)



打ちひしがれている私に、小太郎と杏が追い討ちかける。。

Photo_3

Photo_4


今まで栗をくださった皆さんには非常に申し訳ないけど、

またの機会を楽しみに待っててねnotes

へっ? 食べるのが恐い!?

 

 

 

| | コメント (4)

2009年1月19日 (月)

みやざき動物のいのちを守る会延岡の新年会前夜♪

明日は、守る会の新年会ですnotes

ボランティアのHさんが赤飯を炊くというので、

それでは私も・・と

今夜からチラシ寿司の下準備。

Photo_5

例によって、この風景。

Photo_7

Photo_6      

     

匂いだけあげるね~heart

 

 

 

|

2007年10月 8日 (月)

おいしい休日


チャピーくんの飼い主さん(Kさん)から

1ヶ月も前に 頂いていた料理のレシピ

その中の
 『プリプリ海老ギョーザ』 を作ってみた!

手作りギョーザ・・・ 何年振りだろう。

レシピ通りに調合。 美味しかった~~
(y^^y)

Kさん、有難うございましたー! 感(┳∧┳)動


 Ts3b0931  →  Ts3b0933
 セロリ・ぷりぷり海老・ぶた挽肉・にんにく・生姜が入ってます。
 まぜまぜコネコネ (#^.^#)
 
 

    Ts3b0934
     でっきあっがり~~~ ( ´3`) ~♪


  同じくレシピの中から、もう1品



  『にがうりジュース』
 

Ts3b0928 Ts3b0929 Ts3b0930  
 ゴーヤ(ペコリさんからの頂き物♪ 200g)+100%りんごジュース(200g)
 +蜂蜜(大さじ1杯)+(バナナを少し入れました)
 それらをミキサーに入れ、ガーーーッ!! 


 このジュース、ゴルフ打ちっぱなしから戻った夫に、

 とても評判が良かった!

 料理が苦手な私。

 たまには真面目に主婦しなくっちゃね(^▽^* ♪



      Ts3b0769
      
今頃分かったんかい! そりゃもーお手上げだよ~ん!




       ▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼
      

           「奇跡の母子犬」  ご覧ください。  

     http://www.animalpolice.net/jititai/himawari/

   もし皆さんの身近でペットと暮らしたいという方がいらしたら、
   下記「みやざき動物の命を守る会」の里親募集欄をご紹介ください。
   ・・・運命の仔にきっとめぐり合えるはずです。

 
                           みやざき動物のいのちを守る会

 



 

| | コメント (8)

2007年4月 5日 (木)

タラの芽おいしい !(^^)!

職場で夫が タラの芽 を貰い、帰宅しました。

「うれしィーー♪♪♪」  早速、調理しました。

ちなみに夫の郷、「高千穂」では、“ダラん芽” と言います。

ダラん芽、宮崎県では、今がです♪ 

採れる場所を秘密にする程、ダラん芽ちゃん(^・^)は 貴重な食材なんですね~。

この調理法、mixiでお友達になった「アメリオ」さんの日記のコメントで
書かせていただきましたが、ここでも紹介したいと思います。

実はわたくし、料理はからっきしダメ!! ・・・センスがないのです。
でもこの「ダラん芽料理」だけは、好評!!  
ネタをばらすと、「アウトドア料理」の受け売りなんです! ^m^

では、まいります!

  1. ダラん芽のガクを取り除き洗う。洗ったら、手で2,3回水気を切る。決して拭かないでね! 
    適当な長さに切る。
  2. 1をビニール袋に。小麦粉を振り入れる。絡まるくらいの少ない量がミソ!
    それを写真のように、パフパフ上下に踊らせる。 
    070405_19370001 070405_00580001_1  070405_19380001_1    

  3. 揚げまーす。くれぐれも揚げすぎないように!!サッとでいいです。
    070316_00580001_1 ⇒ 070405_19470002

  4. ダラん芽の味をそのままなら、「塩」をつけていただくのが一番と思います。
    んが~、つけ汁も美味しいですよ~。この手抜きつけ汁は義姉から教えてもらいました。
    ヤマエ「高千穂峡のつゆ/しいたけ味・かつお味←私はコチラが好き♪」をお湯で薄めてください。
     ↓ できあがり~~~~
    070405_19530001  

  5. 他に、ダラん芽の酢味噌和えも美味しいです! ほんのり苦味が何とも言えません!
    070405_19400002  070405_19560001

 以上、猫きちの・・・ アッ 間違いました! (~_~;)

        

「mikeの二品料理教室」でした~~ !(^^)!

 
 それにしても私らしくない本日の日記でした・・・
  
        <(_ _)> ごめんなさーい♪



 



| | コメント (8) | トラックバック (0)