カテゴリー「保護猫「ふぶき」」の14件の記事

2012年8月21日 (火)

わぁ!蕾だ

 

今日、蕾の飼い主さんからメールが来ました。

写真が添付してあります。

開いてみると・・・

 

20120821_3 

 

夫とパソコンに向かい、思わず叫びました。

 

「つぼみーーlovelyheart04

 

相変わらず抱っこლ(╹ε╹ლ) 大嫌い!

でも蕾らしいのは、

朝早くから飼い主さんのベッドの下にオモチャを

運んでくるそうです。

「遊んでーnotes」 お気の毒だけど、可愛い仔だぁheart01

蕾は10月10日で1歳になります。

 

 

ところでキラの事。

1歳のバースデーが来月(9月9日)です。

キラ・蕾・ふぶきは私が保護した仔猫、
当然、暫定バースデーですがsweat01

ほやほやspaのキラの写真ですよ~。

現在のお気に入りはこの場所とかheart

キラ、狭くない?(笑) 大きくなったね(涙)

 

Photo_2

 

飼い主さん方に感謝です!

 

そうそう、先日ふぶき(現:モカ)の飼い主さん(右)と

夜の街に出かけました(笑) 久しぶりだったなぁhappy02 

真ん中は共通の友人みっちゃんです。

私だけモザイクかけまーす(*^^)v

 

Photo_4

 

 

| | コメント (4)

2012年6月27日 (水)

多忙につき・・

 

毎日雨ですが、

今お世話中のワンちゃんには

関係ないみたいで、

雨に打たれながらもウキウキ顔で歩いていますdog

早くブログをアップしなきゃと思うのですが、

毎日の仕事やプライベートに追われ、

なかなか上げることができませんsweat01

 

以前、あるシッターさんのホームページ内にこんな文章が・・

「現在、新規のお客様はお断りしております」

それを見て驚きました。

そんな事があるんだろうか! 

スケジュールが真っ白だった当時、信じられませんでした。

でも最近になって、

この文章を使う日がもうすぐ来るのではと

不安になってきましたsweat01

数日前も新規のお客様から依頼を受けたばかりです。

これからは仕事を自粛していかないと、

固定のお客様にご迷惑をおかけするかもしれません。

一人で動くには限界があります。

今、検討中です。。

 

さて、私の元から巣立った仔たちの近況をお知らせします。

もう1頭・・その仔の話題はまた。

 

キラ元気です! キラ(妹)ジジくん(弟)想いの煌たんheart0420120310

愛おしそうに抱いてますネsweat02 煌たん、キラを守ってくれて有難う!Photo

 

も元気です! みかんネットの「取って来い(動画)」を今もするそうです。Dsc_0708

 

モカ(ふぶき) は、まだマンソン治療中!マンソンしつこいですねweep
 来週、不妊手術するそうです。
Grl_0020_4

 

譲渡後も写真を送ってくださる飼い主さん方に

感謝ですsign03

 

さて、うららのトイレ散歩は済みました。

また出かけて来ま~すcat

コメントの返事が少々遅れるかもしれませんsweat01

 

 

| | コメント (8)

2012年3月10日 (土)

ふぶきはモカに。

 

ふぶきは、私の肩に乗るのが大好きでした。
20120305_6

 

ふぶきの飼い主Hさんから、

メールが来ました!

ふぶきの名前が決まったそうです。

息子さんとの会話の中で、

「コーヒーのイメージがある」

そうなんです!

ふぶの耳の付け根や身体には、

こげ茶色のとても綺麗な柄がありました。

命名heartモカheart 

 

20120305_36
モカは、

譲渡した夜、ご飯も食べ

Hさんと一緒のお布団で

眠ったそうです。

初めて聞いた可愛い鳴き声に、感動したとか。

モカの声は、まだ仔猫そのもの。

昨夜、Hさんから頂いたメールでは、

ウンチが出ていないとか。

大丈夫ですよ~、

馴れたら、たっぷりの元気便が出ることでしょうhappy01

Hさんの昔のお知り合いから、電話があったそうです。

偶然にも、その方はこのブログの愛読者?だったとか。 

いつも見てくださって有難うございますheart04

こういう再会も嬉しいですねlovely

 

Hさんからうちの夫にプレゼントを頂いていました。

寂しくないようにとくださった可愛いお花。

早速、陽のあたる場所に置きました。

すると、好奇心旺盛なコタが・・

 

20120309_1

 

20120309_3

 

20120309_4

 

20120309_5

 

20120309_6

 

20120309_8

20120309_7

 

Hさん、

ひだまりガーデン、今のところ無事ですsweat01

 

 

| | コメント (6)

2012年3月 8日 (木)

ふぶきの門出

 

1_2

 

ふぶきのお迎えですheart

ふぶきを保護して、今日で46日。

Hさん、長らくお待たせいたしました。

 

21

 

Hさんに、ふぶの猫生を託すことができ

こんなに嬉しいことはありません。

 

2_2

 

今日は雨。

Hさんの車を見送りながら、

頬にひとしずく・・

雨ですよ。雨。


 

 

| | コメント (8)

2012年3月 6日 (火)

ふぶきの検査3

 

3月6日、

ふぶきの最終検査に行ってきましたcardash

顕微鏡で見る限り、

マンソンはいないと言う事でしたnotes

マンソン退治に、約1ヶ月半かかりました。

体重は2.45kgになり、保護時(1/24)からすると、

950gも増えましたlovely

この日、初回3種混合ワクチンを打ってもらいました。

ふぶきは、8日(大安)の午後3時に我が家から巣立ちます。

この日は、飼い主さんが決められました。

 

1

Photo

 

あれ~?
育児ベタな あんずと思えない台詞(笑)

Photo_5

 

厳しく叱ったりimpact乱暴に遊んであげたりcoldsweats01

あなた達は、最高のおにいちゃんおねえちゃんでした。

Photo_3

 

お別れは寂しいけれど、それはふぶきの幸せの為。

我慢するんだよsign03

笑って送り出そうねconfident

・・・

ふえーーーんsweat02



 

 

| | コメント (2)

2012年3月 3日 (土)

ふぶき、譲渡日延期

 

20120229pap_0007

 

今週の予定で

マンソン検査後に混合ワクチンを打ち

新しい飼い主さんのもとへ巣立つはずだったふぶき。

実は先週検査を受けたところ、

卵が1個・・いたのです

便検査で、顕微鏡に写った 卵 ひとつ!

たった一個ではありますが、マンソンは生きてましたsweat01

ひつこいヒツコーイannoy マンソン、しつこいぞっsign03

またまたこの日(2/27)、ドロンシット液を注射しました。

ついでに念のためですが回虫の方の錠剤も出してもらいました。

10日、10日の間隔で、

3回目のドロンシット(1回目は錠剤1錠でした)注入ですcatface

 

U78y0

 

お腹の虫を根絶すれば打てた混合ワクチン、

そんな訳で、この日3種混合ワクチンの接種はナシ!bearing

飼い主Hさんと話した結果、

来週の検査後まで、私の方で預かることになりました。

 

この日、病院に可愛い仔犬が来ていました。

チワワとトイプのハーフだそうです。

 

Photo

 

今からワクチン接種するそうです。

飼い主さんが、動物飼育インストラクターの看護師Uさんに

躾のレクチャーを受けていました。

 

Photo_3 

 

日常の触り方や接し方はとても大事です。

それだけでワンコは変わります!

動物と人間のより良い関係を築くため、

こういったアドバイスは今後の飼育に大いに役に立ちますtulip

時間があれば私も受けたかったわ、Uさん!

 

 

ふぶきは、のびのびと毎日を過ごしています。

外が恐いの? 出ておいで! 恐いものはいないよclover
Photo_4

 

20120227_6

 

Photo_5

 

Photo_6

 

仔猫ストーカーのうららですが、ふぶはうららに対し「ウー」も「フー」も言いません。
うららは嬉しくてたまらないはず!
heart02躍る気持ちを抑えてます!(笑)
20120227_14

 

みんなで日向ぼっこ。楽しいねnotes

そんな中、

やってくれます; コ・イ・ツdespair

 

Photo_7

 

小太郎、ここから(2階)落ちたことがありますsweat01

こりないコタthink

 

 

| | コメント (22)

2012年2月19日 (日)

ふぶきの検査2

 

長らくお休みしていました。

宮崎市にお引越ししたタケやん

西都市に行った、キラ

 

Photo_4

 

心配してくれて有難うheart04

「大丈夫?」のメールいただき、

ブログを放っておいた自分を深く反省!bearing

食欲はまだありませんが、、

プライベートや仕事、いつもの生活を送っておりますので

ご安心ください。

 

さて、先日(16日)にふぶきのマンソンを

診てもらいました。

 

Imgp3904

 

マンソンは薬剤のお陰で、溶けて便と一緒に出たようですが、

お腹の中にはまだ卵がありましたsweat01

マンソン、手強いimpact

卵の数は、随分減ってるそうです。

既に死んでるかもしれませんが、

10日後にまた検査することになりました。

待ってくださっている飼い主Hさんに報告すると、

「もちろん、待ちますheart

幸せだね、ふぶき。

 

他の猫と接触しても大丈夫との事なので、

さっそくこの日からケージを出、

本格的リビングデビューしました。

 

拓のシッポで遊ぶふぶき。拓から「ウゥーッannoy」とのお叱りが!
キラ・蕾もこのシッポでよく遊んでいました。
Imgp3945

 

ケージ越しにみんなと接していたので、

別に問題もありませんでした。

この方をのぞいてshock

 

Photo

相変わらず、仔猫ストーカーを繰り返す うらら。

Photo_2

 

うららの執拗なストーカーに

もの静かなふぶきも、

 

Photo_3

 

あ~らら、嫌われちゃった~wobbly

 

 

| | コメント (6)

2012年2月 7日 (火)

ふぶきの検査

 

ふぶき、ようやく1.9kgになりました。

病院に電話すると、OKが出ました!

さ、行くよ!

感染症検査とマンソン治療をしてもらいましょうねwink

 

今回2回も針を刺すので、チョット痛いかもsweat01

我慢だよ! ふぶき。

 

Imgp3474

 

Imgp3475

 

痛くない、痛くない!

N先生、注射が上手だから

アッという間に終わっちゃいますよhappy01

 

わぁ~ribbon

エリザベスカラーが似合ってるshine

Imgp3468

ふぶき、ピンクのお花みたいheart04

Imgp3469

 

キラの時はブルー。 
Imgp1941

 

蕾の時はブラックでした。
201112104_10

 

すぐに結果が出ました。

 

Imgp3476

陰性ですclover

待って頂いてるHさんに嬉しい報告ができます。

もし陽性でも、うちの猫にすればいいだけのことです。

この仔を抱いたその日から、

すべてをひっくるめて幸せにしたいと思っていました。

ふぶきがエイズ・白血病を発症していたとしても

キャリアとしても、何ら変わることはありません。

先住猫たちと部屋を別にして暮らせばいいし、

もしふぶきに遊び相手が必要ならば

同じ病気の仔、気の合う仔を迎えようと思っていました。

できる限りストレスを避け、

病気を正しく理解し上手に付き合えば、

キャリアの場合、ふぶきの猫生は寿命まで全うできます。

 

といって、病気がないに越したことはありません。

ふぶき、良かったheart04 新しいおかあさんのところへ行けるよ!

あとは、今日駆虫の注射をしたマンソン裂頭条虫(リアル写真はココ)

出ればもう安心です♪

錠剤の6倍という強い薬で、ドロッとした液体だそうです。

お尻に打ちました。痛かったでしょうねsweat02 

それと、回虫の方ももう1回駆虫しておこうかな。

回虫は、体を一周して腸にたどり着き成虫になります。

その周期は2~3週間といわれています。

何度駆虫してもいいそうですので、いないかもしれませんが

もう1度、駆虫をしようと思います。

回虫はそれでいいとして、しつこいマンソンやーい、

早く出てきなさいsign03

 

亡きインディの闘病時、病院で知り合ったKさんと

偶然病院で会いました。

当時通院していたKさんの猫は、インディと同じ腎不全でした。

インディが天国に行った翌年、亡くなったそうです。

 

最近、よく会いますね~wink

お互い辛い思いをしながら通った病院での再会。
当時はお互いが必死な時で話せませんでしたが、
今は特別な親しみを感じます。

1

 

チィちゃん5才です。
1才の時、腎臓に奇形があると分り、
現在、点滴通院しているそうです。

がんばって欲しい。チィちゃんheart
2

 

 

| | コメント (28)

2012年2月 6日 (月)

蕾からもらった縁/ふぶき

 

ふぶきの飼い主さん募集は、
駆虫や検査・ワクチン接種を済ませ、
人間との暮らしに慣れさせてから
ゆっくり動こうと思っていました。

・・・そのはずだったのに・・・

ある日突然、ふぶきに舞いこんだ縁。
それは、
蕾の飼い主募集の記事を夕刊に出した6日後、
蕾を猫カフェうたたねに入園させた翌日でした。
「三毛猫はまだいますか?」

 

11

 

蕾が宮崎に居ることを話すと、
「他に猫はいませんか?」
エーッ?
三毛猫が欲しいんじゃ? 
「居るにはいますが、たぬ公顔の仔がsweat01
 でも今すぐ譲渡はできません!」
すると「会ってみたいheart04」と言われるではありませんか。
ふぶきは、もう少し手許に置きたい猫でした。
もっと愛情を与えたい猫でした。

電話口で、10項目のアンケートに答えていただきました。
完璧です! 
ウソ~~sweat01 どこか抜けてない!?
・・・もう一度書きます。。
完璧でした。・・

 

かつての譲渡で人を見誤り、
その日のうちに連れ戻しに行った苦い経験があります。
だからこそ、譲渡にはとても気を遣います。
厳しくなります。

Hさんは2年前、18才の猫を腎不全で亡くしていました。
夕刊で「譲渡会の知らせ」や「猫を譲る」の記事を
2年間、読んでいたそうです。
「なぜでしょうか・・、こちらの記事に心動かされたんです」
Hさんとふぶき、運命だったのでしょうか・・・。

ふぶきのマンソン退治が終わったらお引渡しです。
2週間近く待っていただいてます。
明日、病院に行く予定ですが、
今度こそマンソン駆虫の注射が打てるといいんだけど・・。

Hさんは、今日ふぶきに会いに来られました。
面会2度目です。
愛おしそうにふぶきを抱っこされます。
この方になら、ふぶきの一生を託して大丈夫でしょう。

 

先週末、ふぶきのトイレを換えました。

システムトイレです!

 

Photo

 

そうです♪

おとなの猫どもは、

みんなシステムトイレで、チッチやウンウンしてます。

ふぶきの新しい飼い主さんにもお勧めしておきましたよ~happy01

埃は舞わず、臭い少ない、

1匹使用の場合はシート替えが週に1回程度、

結石も見つけやすいし(お客様catの尿路結石見つけました♪)

引き出しのシートを外せばチッチ採尿もできますlovely

 

Photo_2

 

ケージ内に設置。

 

Photo_3

 

ふぶき、嫌がらず上手にできてます。

 

201201296_32

 

 

| | コメント (12)

2012年2月 2日 (木)

側溝猫その名は「ふぶき」

 

側溝から保護して、10日になります。

とても元気でいますよ~notes

仮の名を「ふぶき」といいます。

 

Photo

 

でもこの名前、もうじき変わりそうです・・・。
 (詳しくは、後日お知らせしますネhappy01heart

 

生後4、5ヵ月というのに

穏やかで奥ゆかしい性質を持ったふぶき。

我がままも爪を立てることもなく、

最近甘噛みをはじめましたが、

加減しながらの甘噛みです。謙虚だよ、まったくweep

「ふぶき、もっと暴れていいんだよ!
 我がまま言っていいんだよ!」

にゃ~ん」 とても小さな声で答えます。

その声は、キラや蕾と同じ仔猫独特の鳴き声。

 

保護した2日後、

イベルメクチンを注射した効果が現れました。

回虫が3,4日に亘って出ました。

回虫の駆虫が終わった1月27日、

マンソンの駆虫を始めました。
※この記事は、自分用の記録も兼ねていますので
  日付・数字も明確に記入させて頂きます。

錠剤は、“ドロンシット” です。 

 

201201274_35

 

ラップに包み、擂り粉木で潰して粉にします。

 

201201274_34

 

溶かしたミルクに入れます。

 

201201274_33

 

拓、これくらいでいいかな?

 

201201274_31

 

それはダメsign03

拓の目当ては、ミルクでしょ!? そーはいきませんcatface

 

錠剤を呑んで今日で1週間ですが、

マンソンはまだ出てきませんsweat01

マンソンって、しつこいんですよねbearing

 

ふぶきは汚れていました。

田んぼで暮らしていたので、もっともなんですけど・・。

病院へ、検査(猫エイズ・白血病)に行く前日に

シャンプーをしました。

 

201201274_26

 

シャンプーですよ、ふぶき。

 

わが家のシャンプー・爪きり担当は夫です。

日曜日の暖かい時間に決行。

ふぶきは、暴れることなく落ち着いていました。

何て扱いやすい仔なんでしょう。

こんな仔、初めて!

 

201201274_11

 

シャンプーした翌日の30日(月)、

今度は、わが家の主治医の元へdash

保護して1週間も経つのに、体重がまったく増えてませんshock

栄養価の高いフードをあげているのに

1.5㎏から変わらないなんて・・・sweat01

先生は、体重が2kgになるまで

検査やワクチン接種は避けたほうがよいと言いました。

マンソンも おちてはおらず、まだ卵がいましたsweat01

やはり健在でしたか!weep

体重が目標に達したら

マンソン退治の注射(ドロンシットの6倍だそうです)を

打ってもらうことにします。

 

今日の体重は、1.8kg lovelyscissors

ワー! ふぶき、

あとちょっとでマンソンとbyebyepapershineだよ。

 

201201296_8

 

 

| | コメント (12)

より以前の記事一覧