カテゴリー「保護猫「蕾(つぼみ)」」の17件の記事

2012年8月21日 (火)

わぁ!蕾だ

 

今日、蕾の飼い主さんからメールが来ました。

写真が添付してあります。

開いてみると・・・

 

20120821_3 

 

夫とパソコンに向かい、思わず叫びました。

 

「つぼみーーlovelyheart04

 

相変わらず抱っこლ(╹ε╹ლ) 大嫌い!

でも蕾らしいのは、

朝早くから飼い主さんのベッドの下にオモチャを

運んでくるそうです。

「遊んでーnotes」 お気の毒だけど、可愛い仔だぁheart01

蕾は10月10日で1歳になります。

 

 

ところでキラの事。

1歳のバースデーが来月(9月9日)です。

キラ・蕾・ふぶきは私が保護した仔猫、
当然、暫定バースデーですがsweat01

ほやほやspaのキラの写真ですよ~。

現在のお気に入りはこの場所とかheart

キラ、狭くない?(笑) 大きくなったね(涙)

 

Photo_2

 

飼い主さん方に感謝です!

 

そうそう、先日ふぶき(現:モカ)の飼い主さん(右)と

夜の街に出かけました(笑) 久しぶりだったなぁhappy02 

真ん中は共通の友人みっちゃんです。

私だけモザイクかけまーす(*^^)v

 

Photo_4

 

 

| | コメント (4)

2012年6月27日 (水)

多忙につき・・

 

毎日雨ですが、

今お世話中のワンちゃんには

関係ないみたいで、

雨に打たれながらもウキウキ顔で歩いていますdog

早くブログをアップしなきゃと思うのですが、

毎日の仕事やプライベートに追われ、

なかなか上げることができませんsweat01

 

以前、あるシッターさんのホームページ内にこんな文章が・・

「現在、新規のお客様はお断りしております」

それを見て驚きました。

そんな事があるんだろうか! 

スケジュールが真っ白だった当時、信じられませんでした。

でも最近になって、

この文章を使う日がもうすぐ来るのではと

不安になってきましたsweat01

数日前も新規のお客様から依頼を受けたばかりです。

これからは仕事を自粛していかないと、

固定のお客様にご迷惑をおかけするかもしれません。

一人で動くには限界があります。

今、検討中です。。

 

さて、私の元から巣立った仔たちの近況をお知らせします。

もう1頭・・その仔の話題はまた。

 

キラ元気です! キラ(妹)ジジくん(弟)想いの煌たんheart0420120310

愛おしそうに抱いてますネsweat02 煌たん、キラを守ってくれて有難う!Photo

 

も元気です! みかんネットの「取って来い(動画)」を今もするそうです。Dsc_0708

 

モカ(ふぶき) は、まだマンソン治療中!マンソンしつこいですねweep
 来週、不妊手術するそうです。
Grl_0020_4

 

譲渡後も写真を送ってくださる飼い主さん方に

感謝ですsign03

 

さて、うららのトイレ散歩は済みました。

また出かけて来ま~すcat

コメントの返事が少々遅れるかもしれませんsweat01

 

 

| | コメント (8)

2012年6月 7日 (木)

蕾へ

 

蕾との出会いは、去年の11月27日。

 

20111127

 

家の庭の隅に、仔猫がうずくまっているという

姪からの電話からでした。

 

20111127_2

 

生後1ヵ月ちょっとの三毛猫。

逆算して、10月10日を蕾の誕生日にしました。

 

201112037_6

 

2012年12月10日、猫エイズ・白血病検査
「ちょっと痛いよ」「ごめんね」と先生方。

201112104_6

 

蕾が、我が家で暮らしたのは2ヵ月間。

 

2011121822

 

2011122630_9

 

2011122630

 

2012012425_3

 

そして友人の猫カフェうたたねにお世話になる事、4ヵ月。

 

蕾に会いたくてその後も宮崎に通いました。20120428pap_0047_2

 

20120428_2

 

みやざき犬猫フリーペーパー「瞳としっぽ」の飼い主募集

毎月、写真付きで掲載してもらいました。無料掲載ですheart

フリペの反響は凄いですね!

出すと同時に、蕾が欲しいという電話がありました。

7件とも、何故か全員男性sign01

男性は三毛猫が好きなんでしょうかね?

それでも譲渡には繋がらず・・・。

猫カフェうたたねでもお話はずいぶんあったようですが、

注目は引くけれどお転婆すぎて?って事で?グフフcatface

良い縁には恵まれませんでした。

 

Imgp3819

 

結局、半年間飼い主さんが現れるのを待っていました。

他のにゃんこが寝てる間も接客に勤しむ蕾でした(笑)

それだけパワフルってことでしょうsweat01

 

先月末、友人からメールがありました。

「蕾が欲しいって方がいらっしゃるの。決めていい?」

いいどころではありません。

蕾のことをよく分かっている友人です。

友人に任せていれば間違いないと、

キラ、そして蕾を託しましたから。

夫も私も異存はありません。

 

6月3日、蕾は優しいご家族に迎えられました。

仕事の合間に、宮崎まで車を飛ばし、

蕾とお別れしました。

これまで、蕾を温かく見守り育ててくださった、

猫カフェスタッフの皆様、

たくさんのおにぃちゃんやおねぇちゃん猫。

蕾を可愛がってくれてありがとうsign03

次はあなた達が幸せになる番です。

 

このブログをご覧になっている皆様、

蕾を応援してくださいまして、有難うございました!

蕾は、幸せになりま・・・ 

した・・・と、言いたい! 

蕾、せめてあと1週間は猫をかぶっとくんだよcoldsweats01

 

Pap_0057_4

 

 

| | コメント (8)

2012年2月 6日 (月)

蕾からもらった縁/ふぶき

 

ふぶきの飼い主さん募集は、
駆虫や検査・ワクチン接種を済ませ、
人間との暮らしに慣れさせてから
ゆっくり動こうと思っていました。

・・・そのはずだったのに・・・

ある日突然、ふぶきに舞いこんだ縁。
それは、
蕾の飼い主募集の記事を夕刊に出した6日後、
蕾を猫カフェうたたねに入園させた翌日でした。
「三毛猫はまだいますか?」

 

11

 

蕾が宮崎に居ることを話すと、
「他に猫はいませんか?」
エーッ?
三毛猫が欲しいんじゃ? 
「居るにはいますが、たぬ公顔の仔がsweat01
 でも今すぐ譲渡はできません!」
すると「会ってみたいheart04」と言われるではありませんか。
ふぶきは、もう少し手許に置きたい猫でした。
もっと愛情を与えたい猫でした。

電話口で、10項目のアンケートに答えていただきました。
完璧です! 
ウソ~~sweat01 どこか抜けてない!?
・・・もう一度書きます。。
完璧でした。・・

 

かつての譲渡で人を見誤り、
その日のうちに連れ戻しに行った苦い経験があります。
だからこそ、譲渡にはとても気を遣います。
厳しくなります。

Hさんは2年前、18才の猫を腎不全で亡くしていました。
夕刊で「譲渡会の知らせ」や「猫を譲る」の記事を
2年間、読んでいたそうです。
「なぜでしょうか・・、こちらの記事に心動かされたんです」
Hさんとふぶき、運命だったのでしょうか・・・。

ふぶきのマンソン退治が終わったらお引渡しです。
2週間近く待っていただいてます。
明日、病院に行く予定ですが、
今度こそマンソン駆虫の注射が打てるといいんだけど・・。

Hさんは、今日ふぶきに会いに来られました。
面会2度目です。
愛おしそうにふぶきを抱っこされます。
この方になら、ふぶきの一生を託して大丈夫でしょう。

 

先週末、ふぶきのトイレを換えました。

システムトイレです!

 

Photo

 

そうです♪

おとなの猫どもは、

みんなシステムトイレで、チッチやウンウンしてます。

ふぶきの新しい飼い主さんにもお勧めしておきましたよ~happy01

埃は舞わず、臭い少ない、

1匹使用の場合はシート替えが週に1回程度、

結石も見つけやすいし(お客様catの尿路結石見つけました♪)

引き出しのシートを外せばチッチ採尿もできますlovely

 

Photo_2

 

ケージ内に設置。

 

Photo_3

 

ふぶき、嫌がらず上手にできてます。

 

201201296_32

 

 

| | コメント (12)

2012年2月 4日 (土)

蕾のこと。Sちゃんの合格♪

 

P1130828_2        友人・ピコさん撮影

 

蕾が猫カフェうたたねに入園して、

10日が過ぎました。

うたたね生活にも馴れたようです。

良かった~~crying

ある日のうたたね写真館ブログに

「蕾ちゃん、仔猫3匹分くらい遊んで・甘えて・すがって
 お客様から大人気」

とありました。 

皆さんに可愛がられてる様子、ほんとに安心しましたconfident

蕾らしさを十分発揮しているようです(笑)

でも張り切りすぎたのか、少々風邪気味との事。

2回分のワクチン接種していても

仔猫は風邪を引きやすいそうですwobbly

 

20120122_4  うたたね入園前日、みかんと。

 

蕾に会いに、明日あたりうたたねに行ってみようと

思っていましたが、

蕾の風邪が治ってから行くことにします。

うたたねのオーナーやスタッフは

猫扱いのプロですから心配はしていません。

蕾、早くよくなるんだよheart04

 

20120124_8 千と。

 

そうそう!

蕾の額にもうひとつ三毛猫が・・

の記事に、皆さんからの反応が全くありませんでしたsweat01

このブログをみてくださってる方が少ないのか?ハラ~

 

三毛猫の両足もしっかり見えますよ。O0800060011756819691

 

こんな感じに見えませんか?

 

Photo_2 

 

「ペイント」機能のハケで、大体の外郭をなぞりました。

なぞり方がヘタッピですみません。

もっと可愛く見えます。

だからか、、

2匹以上のパワフルさを持ってるんだ!(笑)

スタッフさん、先輩猫ちゃんたち、ご迷惑おかけしまーす。

 

Illust1933_thumb_3 

 

友人・Sちゃんが、

愛玩動物飼養管理士2級に合格しました。

Sちゃん、去年はお店を開業して

超多忙の毎日だったのに、よく頑張りましたねlovely

その前の年は、

私のお客様Nさん(茜&あぐりのママ)が

同じく、飼養管理士2級を取得しました。

私は去年1級に合格しましたが、

愛玩動物飼養管理士がもっと増えれば

幸せになる動物は増えると確信しています。

興味のある方は、

コチラをご覧ください。

[愛玩動物飼養管理士とは・・]
ペットの正しい飼い方や動物愛護の精神を広く一般に
普及させることを目的とした資格で、
各種動物の飼養管理、しつけ、疾病予防、公衆衛生、
動物関係法令や動物愛護史など、
幅広い知識を身につけることができる資格です。

 

 

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

もう1匹の三毛猫

 

フリペ瞳としっぽの編集長ブログに、

「蕾ちゃん、額にもう一つ顔がある様に見えます」

と、コメントを入れた方がいらっしゃいます。

「えsign02」 

ワーnotes ほんとだわ!!!

この写真を5秒見てください。。。

瞬間で、三毛猫が見えましたか?

 

O0800060011756819691 
編集長撮影:無断でお借りしました。すみません!

 

ハッキリ見えますネ。

今朝、出勤前の夫に見せると・・

「右脳が発達してないから見えん!
 自分は左脳の方だからbook

おそらく編集長にも見えてないようです。

両足伸ばし、リラックスした三毛猫ちゃんが見えます。

Lunaさん、教えてくださって有難うnote

倍可愛いheart02

そういえば、

キラには、足の裏にハート模様がありました。

飼い主のMさ~ん、

お伝えするのを忘れていましたが、

気づかれました?

 

 

| | コメント (6)

2012年1月26日 (木)

蕾の猫カフェうたたね入園日

 

1月25日(水)

あぁ、この日が来てしまった。。

蕾は、延岡市のミケカフェ(自宅coldsweats01
          ↓

    宮崎市の 猫カフェうたたね へ。

うたたねで、飼い主さんを探すことになりました。

キラのように優しい飼い主さんと出逢えますようにheart

 

午前10時に延岡を出発。

休暇が取れた夫と、宮崎市に向かいます。

 

Pap_0041

 

キラの時は、車中ずっと鳴きっぱなしでしたが

蕾は数回鳴いただけでした。

 

Pap_0040_2

 

Pap_0038_2

 

休憩を入れ2時間程でうたたねに到着。

 

Pap_0035_2

 

いつものスタッフKさんと再会。

挨拶もそこそこに猫部屋に入ると・・・

前回のキラとは違う反応。

蕾、無言。。 うたたね保育園・年中組のもみじちゃんが、

 

Pap_0028

 

ポンタくんとジュンくんがケージの中でお昼寝中。

 

Pap_0032_2

 

ポンタくん、気持ちよく寝てるのにゴメンなさいね!

 

Pap_0031_2

 

やっと譲ってくれました。有難う!

 

1_2

 

2_2

蕾、ここの皆んなは優しいから、大丈夫なんだよ!
蕾のベッドに敷いていたフリースを自宅から持ってきました。
家の匂いがするので少しは落ち着くかな?

 

 

フリペ瞳としっぽ の編集長(南国の新之助のブログ)も来られました。

3

 

これこれ!coldsweats01

 

みんなに囲まれ、蕾、凍ってますsnow

もみじちゃんの足!down 可愛すぎですheart04

 

Pap_0020_2

 

今日、オーナーに電話しました。

フードを少し食べ、ウンチはまだ出てないそうです。

あのキラでさえ、4日で馴れたんだから

蕾も大丈夫でしょう! もっと早く馴れる筈です。

みかんネットも一緒に入園。

得意技を披露する日も遠く・・sign04

 

4_2

なさそ・・・かなsign02

 

 

| | コメント (10)

2012年1月25日 (水)

栄養失調★愛情失調

 

蕾のことは、明日ブログupすることにします。

隠れんぼしていた冷蔵庫の隙間から

あの仔が今にも飛び出てくるようで、

少しだけ・・・ 泣きました。

寂しい夜です。

 

まだ名前がつかない側溝猫ちゃんですが、

大変な甘えたさんでした。

 

201201252_9

 

愛情を求めてきます!

いい仔~~~heart04heart04heart04

そのシーン、動画に収めました。

昨日よりずっと元気になって、

ゴロゴロも出ましたよ~scissors

 

 携帯からは: http://youtu.be/0vK34g2T5hE でご覧になれます。

 

 

| | コメント (8)

2012年1月24日 (火)

側溝の猫

 

日溜まりぬくぬく

気持ちいいねnotes

 

20120124_8

 

蕾は明日、猫カフェうたたねに入園します。

そこで、飼い主さんを探しますconfident

 

120123_091001

 

うららと歩く、いつもの散歩道。

右側は側溝になっています。

この季節、水は流れていません。

左手は田んぼが一面に広がり、

そこにはカラスがたくさんいます。

 

また・・・

出会ってしまいました。。。。。

 

20120124_2_2 

 

この仔とは、一ヶ月前に一度会っています。

蕾を保護したばかりの時で、小さな仔猫でした。

声を掛けたら、逃げられました。

蕾ときょうだい!?と思ったのですが、

今朝見たら、蕾より少し大きいかもしれません。

頭の一部と耳、しっぽがこげ茶、

目は深いブルーです。

再会したおとといからフードをあげてます。

 

20120124_1

 

夫に保護したいと話すと、

「キリがないsign03」 

一喝されました。

でもこの寒さ、

今朝は特に冷え、霜もたくさん降りています。

 

20120124_4

 

どこかで暖をとってるの?

カラスから逃げ、よく今まで生きてこれたね!

夫の協力も得られそうです。

何かに導かれるように出逢った命。

 

20120124_3

 

蕾、

この仔を幸せにしたいんだ。

応援してね。

 

Imgp3160

 

 

| | コメント (8)

2012年1月23日 (月)

犬に生まれたかった?蕾

 

蕾の飼い主さん募集が、

夕刊デイリーの伝言板に載りました。

それは、先週の金曜日。

週末と言うのに珍しく他の掲載がなかった為、

目立ってました!

と思うのは私だけ?

これだけは欠かせないという文言を入れました。

 

Imgp3144

 

5件程、問合せがありましたが・・・。

まぁ、色んな方がいらっしゃいます。

顔が見えないって、こんなにも言いたい放題なのかと

悲しく思う人も中にはいました。

 

蕾は、猫カフェうたたねに行きます!

動画でつーちゃんの特技、披露しま~す。

 

携帯からは:http://youtu.be/7Cl4pwXYTrcでご覧ください。

 

たった3ヵ月の仔猫ですよ~lovely

天才かもheart

グフフッ

 

 

Illust1934_thumb_2

 

今日、2回目の3種混合ワクチンを接種しました。

蕾のスポンサーである姪っ子よ、有難う happy01

 

 

| | コメント (14)

より以前の記事一覧