カテゴリー「一時預かりダックスくん」の2件の記事

2010年1月13日 (水)

幸せへのリレー

今日は、ダックスちゃん引渡しの日。

夜遊びした私の代わりに、昨夜ダックスちゃんの面倒を見てくれた

友人Hさんファミリー。 お世話になりましたnote (○゜ε゜○)ノ~~

Hさんの長女が 「おかあさん、このままうちで飼おうよsign03」と

言ったそうな。 「次女が言うならだけど、長女がねhappy01」とHさん。

長女は、某テレビ局のキャスターです。

そして写真は、動物大っ好きの次女Eちゃん。介護士をしています。

「可愛くてたまんない!」って表情してるでしょ?

その昔、この娘(コ)らのオシメを替えました。
        

2010011219010000to_4


 

 

さてさて、

お泊り要請に応えてくれた友人Hさん(↓)から、

100113_ca3c00590001_4


 

 

飼い主さんを紹介してくれた友人(↓)へ、

Photo_15



 

そして、飼い主さん代理の義妹さん(昔の知人↓)へ

Photo_16



ダックスちゃんの新しい飼い主さんは、

最近ご主人を亡くされたそうです。

私とも年が近い飼い主さん。

急にお一人になり寂しい思いをされています。

実のお兄さんを失った知人が、飼い主さん(お義姉さん)の

身を案じ、この仔との橋渡しをしてくれました。

仔犬との暮らしが飼い主さんや知人に

笑いと幸福をもたらしてくれることでしょう。 

どうかどうかお幸せにheartheartheart

 

ダックスちゃんを保護した方から、今日電話がありました。

いい縁があり、今日新しい飼い主さんのもとへ行くことを

伝えると、とても喜んでいらっしゃいました。

小学生の娘さんにも伝えるそうです。

寒い一日でしたが、

身体の内側からホォ~ッspaと温かくなる、

そんな 佳い日でした。

 

P.S. 
 Eちゃん以外の写真に紗をかけるのが一仕事でしたsweat01(ふぅ~っcoldsweats02
 皆さんから石が飛んでくるかな?happy02アハッ

 

 

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

捨て犬

 

ピンポーン sign04sign04 shine

朝から来客です。

インターホンに出ると、見知らぬ男性が立っています。

「こちらは動物を守る会の方のお宅ですよね」

実はこの方、私が愛護団体の会員だった時、

「犬が欲しい」と、当時私が保護していた「陸と海」を見に来た方でした。

 

この方の小学生の娘さんが、昨日(祭日)のお昼頃、

仔犬を拾ったそうです。

地元のある場所に、ダンボール箱に入れられ捨てられていたとか。。

発見した時は3頭だったのが、3時間後見に行ったら

この仔1頭だけが、箱の中に残っていたそうです。

あとの2頭は一体・・・・・。

 

Photo

 

「自分達では飼えない、預かれない、それでも見捨てられない・・」

「愛護団体なら助けてくれるのではないか。

連れて行って面倒をみてもらおう!」

そういう方、多くいらっしゃいます。

でも

動物愛護団体は犬・猫の引き取り所ではありません。

ほとんどの愛護団体はボランティアで、お金を出し合ったり、

寄付やバザー、フリマで収入をまかなっています。

不幸な動物をなくす為の救済アドバイスや啓発をしているのです。

特別な人間ではありません。皆さんと同じ一般人(笑)なのです。

ですから、「可哀想」と差し伸ばした手を途中で緩めないで欲しいのです。

最後まで飼い主さんを探す努力をして欲しい。

偉そうな事を書くようですが、それが愛護の精神だと思うのです。 

その方にも申しました。

この機会は、言わば娘さんの愛護の心を育てる絶好のチャンス。

あなたがする事を娘さんは見ています。

頑張って娘さんと一緒に飼い主さん探しをしませんか?

娘さんが大人になった時、父親と小さな命を救ったことが

いい思い出となって心に残りますよ。

 

・・・

そのご家庭はおばあちゃんが犬を家に入れることを反対しており、

数日の保護もできないのだそうです。

 

特例でしたが、預かることにしました。

 

 

Photo_2

 

犬を初めて見る、拓とみかんの反応です。

 

Photo_3

 

ダックスのブラックタン。

オス。 おそらく純血です。 

あえて 「おそらく・・」と記しておきます。

 

Cimg5748

 

動物病院に連れて行き、糞便検査を受けました。

 

Cimg5704

 

予想通り(室内飼いの自宅出産)、

健康体。体重650g。 虫ノミダニいません!

耳の中がまだ開いてないとの事で、生後1ヶ月位とのことでした。

でも何故・・?  純血種の仔犬3頭も捨てる理由はどこに?

 

Cimg5733

 

 

帰宅し、友人・知人に動画付きメールを送りまくりました。

友人の紹介で、夕方には飼い主さんが決まりました。

明日、友人が迎えに来ます。

 

Cimg5738

 

千、何してるの?

Photo_3




捨て猫時代の嗜好を言われてもね~

ま、信じる事にしましょconfident

 

 

今夜、私は新年会があります。 

夫は残業。

この仔はどうしよう・・・。 

考えた挙句、ダックスを飼っている友人の家にお泊り要請。

「仔犬は初めてだわぁ~upマロ(ダックス)は成犬で拾ったから~upup

友人も嬉しさを隠しきれません。 

「これが仔犬の匂いなのね~」ハシャギまくって帰っていきました(爆)

今夜は、友人の家で大切にheart大切にheart

真綿に包まれ眠っていることでしょう。

マロが、龍くん(仔犬の名前)を守るかのように、

ケージの前で陣取ってるそうです。

「龍くん」は、友人が勝手に付けた一晩限りの仔犬の名前。

切ないですね~crying 明日はもうお別れだというのにsweat02

 

 

| | コメント (4)