カテゴリー「チッチッチ(鳥のお客様)」の6件の記事

2011年4月23日 (土)

勝気なみどりちゃん

 

Mikelogo279kb_7

 

チッチっチ(お客様の小鳥)

 

 

お馴染み、めじろのみどりちゃんのお世話に行ってきました。

みどりちゃん、今日はご機嫌のようです。
水浴び用の籠にお引越ししましょうね。

 

1_2

 

今からおうちの方を洗いますから、
もう少し遊んでてちょうだいhappy01

 

2_3

 

みどりちゃんは、ほんとに水遊びが好きですねnotes

 

3_2

 

ご機嫌だわ!今日は怒られなくてすみそうです(笑)
いつも叱られてる私です(泣)     

     ・
     ・
     ・

 

さぁ、おうちに戻りましょう!

水浴び用の籠⇒みどりちゃんハウスへとお引越し。

「ご飯(すり餌)入れますよ~」

 

4

 

Photo_3

 

5

 

_

 

ヒョエ~~~sweat01sweat01sweat01
仁王立ちでキレてるめじろなんて、初めて見たわwobbly
脅かさないでよ、みどりちゃんcoldsweats01

 

8

 

ブツクサ言いながら、目の前でガッツイてるみどりちゃん。
勝気なみどりちゃん、あなたは大物だぁscissors

 

 

| | コメント (2)

2011年2月20日 (日)

メジロのみどりちゃん

 

モコちゃんの飼い主さんを
     
募集していますsign03
   こちらへご連絡ください。

今日は、延岡市役所南前の公園(城山幼稚園横)で、

延岡いぬねこ希望の会の譲渡会が開催されます。

AM10:00~PM12:00の2時間です。

モコちゃんも管理所から参加予定ですが、

もし会ってみたい方は、早い時間(9時半)に

お出かけください。

モコちゃんや他の犬猫全員に家族ができますようにclover

 

20110126235046117_2

 

 

Photo

 

 

 

Mikelogo279kb_7

 

チッチっチ(お客様の小鳥)

 

 

みどりちゃんのお世話です。

約4ヵ月振りですね! みどりちゃん、元気かな?

 

まずは、水浴びの準備して~

水を張りましたよ。 移動しましょうね♪

 

Open

 

みどりちゃん、もう命令口調です(^_^;) 

でもご機嫌ですねnote

オヒョヒョー、こんなに沢山・・ 1回分がこの量です。

日に2回でしょう!?

みどりちゃん、

身体の割りに排出量がすごくないですかsign02

 

Photo

 

 

Photo_8

 

みどりちゃんが恐がらないように、すり餌を置きます。

 

Photo_5

 

食べる姿を見たいな・・ 眺めていると、

 

Photo_7

 

アハッ またまた叱られちゃいました。

みどりちゃん、ゴメンナサイね! 

 

 

| | コメント (4)

2010年10月30日 (土)

みどりちゃんまたもや怒ってます!

 

Mikelogo279kb_7

 

チッチっチ(お客様の小鳥)

 

 

続いて、やはり先週末のシッターです。

お馴染み、めじろのみどりちゃんですよ~chick

みどりちゃん、ご機嫌いいかな?

前回は、私のトロさに激怒してましたが・・sweat01

さ、みどりちゃんから叱られない様、サッサとしますよ!

リーを連れて来ました。 リー、鳥さんは初めてでしょ?

Photo_16

まずは みどりちゃんを水浴び用の籠に移動させ、
みどりハウス(鳥籠)を解体し、綺麗に洗いまーす。

Imgp3954

これ、ほぼ一日分のみどりちゃんのウンチです。
身体のサイズの割りにたくさんの量ですね。これを人間にすると?
ヒャーeyesweat01

Imgp3955

食器や止まり木、籠全部を洗います。

Imgp3956

Photo_9

リー、飽きちゃったようです(^_^;)

だから、お留守番するよう言ったでしょ!despair

綺麗になりました。 底板と本体を繋ぐ竹ヒゴを1本挿して出来上がり。

Imgp3969

リーの背中が語ってます。 「退屈・・・」

Photo_10

そのうち、みどりちゃんのさえずりを聞きながら寝ちゃいました。

Photo_11

すると・・ それまでご機嫌だったみどりちゃんが、

Photo_12

あ~~ぁ、また怒らせちゃいましたsweat01

Photo_13

みどりちゃんの家のお隣りは、柴犬ジュンくんちです。

ジュンちゃん、その名前を呼ぶだけでまだ胸が痛みます。

ジュンちゃんの飼い主Kさんは、一人暮らしの寂しさに耐えられず

新しい家族・ももちゃんを迎えました。

ちょっと、お宅にお邪魔しました。

ガレージには、ジュンちゃんのハウスとリードが・・・。

Kさん「捨てられなくてね」

ヤンチャなももちゃんにテンヤワンヤのKさんでした。

Kさんの笑顔に会えて、何だかポワッと心が温かくなりました。

Photo_14

| | コメント (2)

2010年7月23日 (金)

おぉ恐ッ!みどりちゃん

 

今朝5時起きで めじろのみどりちゃんの所へcardash

みどりちゃんは、朝のお食事前に水浴びします。

竹籠のおうち→水浴び用のおうちへ お引越しnote

水浴び中、みどりちゃんのおうち(籠)は解体し、水洗います。

 

Photo

 

おやおや、ご機嫌斜めかしら?

お腹すいてるのねsweat01

 

Photo_2

 

ご機嫌斜めですね~(笑)

みどりちゃんは、昨日の餌を残してました。

みどりちゃんの餌は、すり鉢に

「すり餌」+「大根葉」を入れ、水を少しずつ足し,

スリコギでゴリゴリとのばしながら作ります。

Photo_5

水の加減がチョット難しいです。 トロトロ具合が決め手!

微妙なトロミで、完食したりしなかったりです。

おいしいご飯、頑張って作りましたが・・。

明日、どうか完食してますように!

 

 

 

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

お見それしましたみどりちゃん

メジロのみどりちゃん

メジロが人に馴れるって、「絶対ないっ!」 て思ってました。

感情もないものなんだと。

シッターとしてお世話が始まった当初は、

竹籠に近づくだけで、籠の向こう端でバタバタと騒ぎ

怯えていたみどりちゃん

ところが、今日のみどりちゃんには驚きました。

指を入れると・・・

みどりちゃんが近寄ってきて、私の指をつつくんですcrying

えーーっ!? ほんとに?? みどりちゃん遊んでるよ~~notes

「掃除してくれてありがとう」って言ってくれてるのかな?

みどりちゃんに話しかける私に同情してくれたのかな?

嬉しいsign03 可愛いsign03   意外な展開heart01

メジロにも ちゃんと感情があるんですね!

インコを飼っていた時、インコにはハートがあると分かっていたのに、

何故か野鳥には期待していなかった・・・。

鳥に変わりはないのにね。 

みどりちゃん、お見それしました!

長い間、誤解していました。

私の知識不足で ごめんなさい o(_ _

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

シッター初経験「みどりちゃん」

めじろのシッター依頼が入りましたsweat01

といっても先週末のことです。

めじろの「みどりちゃん」です。 Cimg4_620_2

めじろの捕獲については、都道府県知事から許可が要ります。

乱獲を防ぐためです。

鳥獣保護法による規制により、めじろのみに限り

1世帯に1羽だけ飼育できることになってます。

めじろの世話を依頼されたのは、ジュンちゃんのお隣りのHさんでした。

ジュンちゃんが、散歩後必ず立ち寄るお宅です。

そのジュンちゃん、

ジュンちゃんの下痢や軟便は今も続いてます。

一時は食欲がなくなり、お散歩中に吐くこともあったりと、

大変心配しましたが、

飼い主さんの献身的な介護でこんなに元気になりましたnote

Cimg4482

私のウンチバッグからティッシュを引き出し遊ぶ、悪戯ジュンちゃん。

Cimg4462

Cimg4491

術後も何度かシッターさせてもらってますheart04

ジュンちゃんと飼い主さん(10/25写)です。

   2_3
      

さて、今日はめじろのみどりちゃんの話題でしたねcoldsweats01

 

お隣のHさんとは、ジュンちゃんのお世話時

庭越しに会話していましたが・・ 

まさか めじろちゃんのお世話が入るとは・・・

「家内もやってるから貴方も大丈夫!」とHさんは言われます

  ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

「Hさん、私自信ないですsweat01 」 ←それでもシッターかい!?

昔インコは飼ってたけど それは学生の時。

でもね、色々お聞きしていたら出来そうな気がして来ました。

「気がする」って、こんなペットシッター怖いですよねshock

Hさんの奥様、喜んでますnotes 期待に応えなくちゃ♪(o ̄∇ ̄)/

Hさんは、3年前から竹かご作りも始めました。

Photo

091020cimg4528_7

091020cimg4528_8

091020cimg4528_3

 めじろの羽を痛めない、この竹かご。

 綺麗で機能的な古来からの籠です。

 よく考えて作られてます。

 籠の上下が竹ひご1本のみで繋がってるんですよ!

 ホームセンターで売られている2,000円程の竹かごは

 殆どが中国製で、もろいそうです。

 上を持ち左右に揺らすと・・・ なるほどグラグラ不安定です。

 Hさん作製の竹かごは、丁寧でガッチリしていました。

 今まで見ることもなかった竹かごでしたが、興味が湧き、

 打合せ後ホームセンターに見に行きました。

 2,000円・5,000円の竹かごがたくさん置いてありました。 

 Hさんの竹かごは、7,000円。

       Hさんの師匠の竹かごは、10,000円だそうです。

 竹かご作り、素晴らしい技術ですshine

 さて、初の小鳥(それも野鳥出身)ですが、

 みどりちゃんは毎回、水浴びをします。

091020cimg4528_10

 水浴びすると、ほっそり身体が倍に膨らむんです!

 よその鳥が入り込んだsign02 と思うくらいの大変身ですsweat01wobbly

 ムクムクホワホワのめじろって、可愛いですねlovely

 「みどりちゃん、気持ちよさそうだね!」

 時々来る猫に気をつけながら、

 竹かごの上部と下部をバラし、止まり木なども全て洗います。

0910214cimg4560_8

0910214cimg4560_10

その間、みどりちゃんは水浴びしてま~す。

0910214cimg4560_13

0910214cimg4560_16

何とか、4日間の めじろちゃんシッターも終わりました。

ふぅ~(o^-^o)  何事もなく良かったsign03

いつもは「車に気をつけてね!」と 送り出す母が

「逃がしたら駄目よ!気をつけなさいね!!」

これには 毎回笑いました。

| | コメント (0)