カテゴリー「管理所・保健所・犬猫病院」の27件の記事

2012年4月23日 (月)

わんこ帰って行きました~

 

お隣さんご夫婦が仔犬を見に来ました。

 

20120421_2

 

土曜日の朝に保護して

1日半が過ぎた日曜日の夜、

仔犬の飼い主さんが見つかりました!

 

Photo_3  「あちゃ」とは何ですか?

 

何と、うららとの散歩コースのひとつに

この仔の家も入っていました。

我が家から、300m離れた田んぼ向こうです。

あのお宅に、この仔がいたなんて!

ご近所さんからの情報で、

昨夜玄関のベルが鳴り、

見ると、ご近所さんとご婦人が立っています。

「うちの仔じゃないかとsad

「良かった!さらわれたと思っていました~sweat01
 首輪に電話番号を書かなくちゃと思ってたとこで・・」

ハラ~、、

保健所・警察署に届け出なかったんですね。

飼い主さんに抱かれた瞬間、喜ぶ仔犬。

名前は「はなちゃん」だそうです。

はなちゃん、いい思い出をありがとうheart04

夫が言いました。

「もう少し居たら、情が湧いてたね!ヤバかったーshock

そんな、はなちゃんとの1日半でした。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Photo_9

 

海から帰ると・・ Mちゃん夫婦が。

Mちゃんは、犬の躾訓練士さんです。

「この仔、ラブ?」

 

Photo_10

 

はなちゃんのおかあさんは、紀州犬の「なみちゃん」

時々フラッと、自宅の前の道をノーリードで散歩していますcoldsweats01

おとうさん犬は不明だそうです。

 

Photo_11

Photo_12

20120421_4_2

はなちゃん、楽しかったよnotes

 

Photo_13

 

おかあさんの所へ帰りなさい!

もう脱走したら、ダメだよbearing

 

Photo_14

 

 

| | コメント (10)

2012年4月21日 (土)

わんこ保護しました。

 

うららと、朝遅めの散歩に行く途中、

我が家から100m離れた家の前で

仔犬に出くわしましたsweat01

首輪はしていますが、ノーリードsweat01

うそっ!

あなた、何でこんなとこに座ってんの?

その家の車の前にチョコンeye

プルプル震えています。

薄汚れた仔犬は、

歩き疲れて途方にくれている様子。

家人に聞いたのですが、心当たりがないとの事。

数人の犬友さんにもあたったのですが、

「見た事ないね~」と答えます。

 

散歩を中止し、自宅に戻りました。 

小脇に抱えると、うららよりチョッピリ重い4.7kgでした!

大型犬だとしたら、生後3ヶ月位でしょう。

ラブラドールに似た女の仔です。

 

Imgp5138

 

Imgp5137

 

臭いがきつかったので、すぐにシャンプーしました。

首輪「Petio」は最近買ったものかな?

ホームセンターで見たことがあります。

首輪も洗いました。Imgp5164

 

警察と保健所に連絡しましたが、

この後、仕事や用事が詰まっていたので、

ラジオや夕刊掲載は、明日以降にしま~す。

 

最近、保護が続いていますsweat01

 

Imgp5174

 

夕方の仕事前に、このトンネルへ行きました。

 

Imgp5132 左の方は、自転車と人専用トンネルです。

 

Imgp5130

 

家から車で3分のところにあります。

 

Imgp5131

 

雨の日や暑い日はおすすめですよ!

おしっこ・うんち後は、水で流すようにしています。

こういったマナーは大切ですものねclover

 

Imgp5181

 

飼い主さん、見つかるといいなnote

しかし久しぶりの仔犬、可愛いですsign01

 

Imgp5182

 

 

| | コメント (12)

2012年3月 5日 (月)

切ない日

 

ここから空へ旅立った仔たち・・・

 

20120229_kannrijo

 

20120229_7

 

こんど生まれ変わることができたら

最高の幸せが待っていると

約束してください。

神様がいるのなら、

そう約束してください。

 

20120229_3

 

1週間も前のことですが、 

今年も2月29日に慰霊祭が行われました。




2/29付の朝日新聞(35面)に、
フリペ「瞳としっぽ」の記事が掲載されました。
 


 

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

おうちのない猫たち

 

YouTubeでみつけました。

是非ご覧になってください。

 

 http://youtu.be/lh2rGWBNB24(携帯からはこちらで)

 

Photo

今日、

キラが新しい飼い主さんの元へ、巣立ちます。

今から宮崎市に行ってきます。

飼い主さんには会えませんが、

キラとお別れしてきます。

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ dogランキングにご協力をcat
 

 

 

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

みやざきドッグ愛ランド

このブログでも何度かご紹介していますが、

「みやざきドッグ愛ランド」

ここは、
宮崎県内の動物情報ネットワークです(県運営サイト)。

ご存知の方も多いと思いますが、
中にはHPを開く勇気がないという方も、いらっしゃるでしょう。
でも勇気を持って開いてみてください。
人の愛情を求める犬猫たちがここにいます。

嘆かわしい事に、宮崎も純血種が増えました。
ラブラドール・フレンチブルドッグ・コーギー・
ビーグル・ダックス・柴・Mシュナウザー・トイプードル、
飼い易さで人気の犬種もいるから驚きです。
家庭の事情で泣く泣く手放す飼い主さんもいますが、
犬のせいにし、処分しようとする人間も多くいます。

うちの犬は頭が悪い!に始まり、吠える、噛み付く、
ぜーんぶ、犬のせいにするんです。
はっきり申しますが、犬猫の気持ちを理解しない人間に
犬猫を飼う資格はありません。
私の周りにも「蹴る・叩く」を躾と勘違いしている人が居ます。
その度、お話させてもらうのですが、
犬猫と快適な暮らしを望むなら、努力と忍耐、
理解力が必要です。
暴力で制するのでなく、犬の性格や行動を上手に用いる
躾のやり方は、何通りもあります。
そういう私も、うらら相手に心の押し問答している
最中です。

「もう要らないや!ポイッ!」簡単に命を捨ててしまう、
命を尊重しない人間は、馬に蹴られて○○じまえ!です。

外は、台風5号の暴風雨。
私の気持ちもかなり荒れてますsweat01
知人からの依頼もあり、ブログにUPしましたが、
宮崎には このようにいいサイトがあります。
初めて、あるいは次の家族(dogcat)を迎えたいとお考えでしたら、
こちらのサイトを「お気に入り」に登録し、訪れてみてください。


下のボタンをクリックすると、直接飛びます。

Photo

Photo_2

Photo_4

Photo_5Photo_7

 

 

保健所一覧です。

保健所名郵便番号住所電話番号
日南保健所 〒889-2536 日南市吾田西一丁目5番10号 (0987)23-3141
都城保健所 〒885-0012 都城市上川東3丁目14番地3 (0986)23-4504
小林保健所 〒886-0003 小林市大字堤字金鳥居3020-13 (0984)23-3118
高鍋保健所 〒884-0004 児湯郡 高鍋町児湯郡高鍋町大字蚊口浦5120-1 (0983)22-1330
日向保健所 〒883-0041 日向市日向市北町2-16 (0982)52-5101
延岡保健所 〒882-0803 延岡市延岡市大貫町1丁目2840 (0982)33-5373
高千穂保健所 〒882-1101 西臼杵郡 高千穂町大字三田井1086-1 (0982)72-2168
宮崎県衛生管理課 〒880-8501 宮崎市宮崎市橘通東2丁目10番地1号 (0985)26-7077

※保健所の問い合わせは、(平日)8時30分~17時15分です。

 

 

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

幸せなモコちゃん

 

「おねえさん」と呼ぶその人は、

私がまだ20才台の独身のときに知り合いました。

職場が隣同士、優しい笑顔の綺麗な「おねえさん」でした。

「○○ちゃん、お早う!」 いつも元気に声を掛けてくれました。

職場で嫌なことがあっても「おねえさん」に話すだけで、

気持ちがすっきりしたものです。

私の結婚後は、音信不通になっていました。

それが2年前・・だったでしょうか、

ある場所で偶然に「おねえさん」と再会しました。

数十年振りでした。

それ以来、このブログに時々コメントを頂いています。

 

さて、仔犬のモコちゃんの事です。  

このような報告が出来ることを嬉しく思いますnote

ご心配くださった皆さま、

昨日の譲渡会でモコちゃんに素敵な家族ができましたsign03

 

Photo_3

 

モコちゃんをこのブログで紹介した直後、

のべおか犬猫希望の会のスタッフさんから連絡がありました。

ブログをご覧になったMさんという男性から

「モコちゃんに会ってみたい」とメールが入ったそうです。

譲渡会にはMさんの奥様、お婿さん、お孫さんが

来られたようです(スタッフ撮影)。 

「決まりました!モコちゃんを貰ってくださいました」

スタッフさんから喜びの電話が入りました。

ロンの母さん、ブログでご心配くださった皆さま、

モコちゃんが管理所に戻ることはありませんnotes
(ご尽力いただいた保健所の職員さん、
 管理所の職員さん、有難うございましたconfident

 

夕方うららの散歩中、携帯にメール着信がありました。

「おねえさん」からでした。

『 先日、モコちゃんの件を友人に教え、会う様に言いました。

  今日、家に連れて帰ったとPCにメールが届きました。

   良かった。モコちゃん、幸せになりますよ 』

この時初めて、モコちゃんとMさんの縁を

繋いだのは「おねえさん」だと知りました。

おねえさんとMさんは、高校時代の同級生。

奥様とも親交があるそうです。

Mさんは、先月末に愛犬「結衣ちゃん」を亡くされました。

心臓肥大で治療中の心臓麻痺・・・8才半という若さでした。

仔犬のときの結衣ちゃんを新聞記事で見つけ、

迎えられたそうです。

奥様は仔犬の結衣ちゃんをエプロンのポケットに入れて

料理していたと聞きます。 とても可愛がっていらしたんですね。

「おねえさん」は、Mさんご夫婦にモコちゃんの存在を

知らせるべきか迷ったそうです。

結衣ちゃんに面差しが似ているモコちゃん、

Mさんご夫婦は、モコちゃんを選んでくださいました。

モコちゃんの昨日と今日の写真が送られてきました。

おねえさん宛のメールも添えて、皆さまに見ていただきます。

 

今は、孫とボール遊びをしています。しばらくは、夜泣きするでしょうね?002_2

 

モコちゃんを迎えた夜、奥様はリビングのソファで
モコちゃんと一緒に寝たそうです。
足元でスヤスヤ眠るモコちゃんは、夜鳴きもしなかったとの事。
寒い管理所から家族の暖かさを知ったモコちゃん、
安心して眠れた夜だったのでしょう。

一夜明け、今日のモコちゃんです。

 

モコは、かなり我が家族に慣れてきました。
娘と孫が来て、散歩をしたようです。僕が、帰宅すると飛びついてきました。
ごろんと横になって、甘えた声を出しました。
体をさすると気持ちがいいのか、背筋をのばし、さらに、前足を伸ばします。
夕方、キャベツと薩摩芋の煮たのに、ドッグフードをかけてやると夢中で食べました。
水もごくごくよく飲みます。もう、我が家の一員です。
写真は、よく食べて満足の寝姿です。
001

 

005

 

010

 

Mさんご家族、モコちゃんを宜しくお願いします。

そしておねえさん、有難うございましたbud

 

 

| | コメント (16)

2011年2月 6日 (日)

小さいけれどでっかい命

20110126235046117_3

ここにある小さな命。

縁があり家族ができました。

しかし、

たった1日で 「要らない」と返されました。

夜鳴きするから。 甘噛みするから。

そんな小さな理由で拒否されました。

 

Photo_8

 

仔犬は、新しい環境にたったひとりで入っていきます。

数日は 母犬や兄妹が恋しくて鳴くでしょう。 

不安でたまらないから鳴くのは当然です。

可愛がってくれる手に、喜んで応えるでしょう。

でも噛み方を教えてくれる母犬はいません。加減を知らないのです。

たった一晩でこの仔の何が判るというのでしょうか。

 

20110201232234c4b

 

この仔は今、管理所にいます。

保健所の管轄下にいる為、預かることができないらしいです。

管理所・・・ 

生後3ヵ月の仔犬にとってこの季節は特に過酷です。

仮の名前は、「モコ」ちゃんと言います。女の仔です。

里親さんを募集しています。

会ってみたいという方、または紹介したいと言う方がいらしたら、

下記へご連絡ください。

    wakadaisyoitsumademo★ezweb.ne.jp 
    
mobilephone 090-1168-2833

 

   (★を@に変えてください。)
              ↓バーコードリーダーでも読み取れます。

Photo_2

どうか宜しくお願いいたします。

 

Photo

ブログ友の ロンの母さんがモコちゃんを

リンクしてくださいました。

大分県の動物愛護推進員のロン母さんは、

ブログの中でこんな冊子を紹介しています。

皆さまも 是非最後までお読みください。

各保健所に置いてあります。

                 ⇒ クリックPhoto_5

 

| | コメント (10)

2010年12月 6日 (月)

コロちゃんを探しています!

  緊急告知ですsign03

      コロくん を探しています。

2_15_2

  • 年齢                   :  15歳3ヵ月 
  • 色                      :  白茶
  • 模様                   :   ブチ
  • 性別                   :  オス
  • 名前                   :  コロ
  • 首輪の色             : 赤にハートの模様(くり抜き)が入っている
  • いなくなった日時   :  2010年11月02日06時30分頃
  • いなくなった場所  :  自宅の庭 北川町長井
  • コメント                 :  垂れ耳で人懐っこいです。目は見えてますが
                             耳が聞こえにくいです。毛がふわふわしています。
                                  中型犬です。少しヨロヨロしてます。
                                  見かけた方、保護してくださってる方、
                                 延岡保健所(℡
    0982-33-5374)まで
                                   ご連絡ください。お願いします!
  • 登録者の住所       :  延岡市北川町               

     

上記、コロくんの飼い主さんから、当ブログに投稿がありました。

コロくんがいなくなって1ヵ月だそうです。

宮崎県内・大分県内のブログをお持ちの皆様、

ご自分のブログに コロくんを紹介して頂けないでしょうか?

コロくんのhouseおうちは、延岡市北部です。

高齢ワンちゃんですが、行方不明になって1ヶ月です。

もしかすると、大分県に迷い込んでいる

という可能性もあります。

飼い主さんからのメッセージをそのまま転載します。

こんばんは!初めまして、
うちの犬も11月2日から居なくて探してます。
もし見かけたら保護、保健所に連絡して
頂けたら嬉しいのですが。
保健所には連絡済です。
特徴は白茶のまだら茶は金に近いです。
巻き尾、中型犬、垂れ耳、
老犬の為、足が弱く耳が聞こえにくいです。
首輪は赤にハートです。性格は人懐っこいです。
夕刊に載せ情報は貰っているのですが、
なかなか見つかりません。よろしくお願い致します<(_ _)>

Photo_2

コロくんの飼い主さま

こちらでアドバイスさせて頂きます。
念の為、大分の保健所(こちらをクリック)にもお問い合わせください。

みやざきドッグ愛ランド」迷子犬の情報 (No.2582)
の犬を探していると伝えれば、HPに載せてくれると思います。

それと、夕刊は週に1回以上と頻繁に載せれば多くの人が読んでくれます!
曜日を変えて投稿するのもいいと思います。
写真付ならもっと効果的です(有料:6,000円位)。
若い年齢層の世帯は夕刊を取っていない人が多いとも聞きます。
別の方法としては、コロちゃんの写真付チラシを作成し、
スーパーや人が多く集まる場所に貼ることをお勧めします!
チラシ貼りに奔走した経験から申しますと、スーパーやコンビニ・動物病院など、
協力的なところは沢山あります。

宮崎のフリーペーパー「瞳としっぽ」ご存知でしょうか?
迷い犬の写真を無料掲載しています。
このフリパは、ご自宅近くから言いますと、TSUTAYA岡富店、UFO、
むしかセンター、マルイチ大門店、図書館など(配布店はこちら)に置いてます。
(最新12月号は、明日の夕方迄には並ぶ予定です)
是非投稿してください。

一日も早く、コロちゃんが見つかることを祈っています。

| | コメント (9)

2010年11月15日 (月)

迷い犬、無事家に帰る♪

2616

 

11/12付の記事に上げた迷い犬、

     無事飼い主さんの元に帰りましたheart

ご心配くださった皆さん、安心してくださいね。

こういう報告ができて嬉しいですsign03

今日、保健所に寄る用事があり、

迷子犬を収容している建物をのぞいてみました。

既にその仔の姿はなく、門川の管理所に電話したところ

今から飼い主さんが迎えに来られるとの事。

夕方確認のため、もう一度電話を入れてみました。

ワンちゃん、飼い主さんの迎えに大喜びしていたそうです。

保護されたTさんに、メールでお知らせしました。

読んでくださったかな?

 

みやざきドッグ愛ランドには3才と記載されていましたが

何と、16歳だったそうですcoldsweats01  

飼い主さん、ワンちゃんが二度と放浪しないよう、

充分気をつけてくださいねclover

 

Photo

 

Photo_2

 

とぼけた猫です。 

 

 

| | コメント (10)

2010年11月12日 (金)

迷い犬

ブログを見てくださってる方から、

緊急のメールが入りました。

皆さん、このワンちゃんを知りませんか?

2616

リーとの散歩道で、保護されたようです。

保護したTさんからその時の詳しい内容が届いています。

11/11(木)12時半前頃和田越交差点のところで私は、
信号待ちをしてました。そうしたら、わんちゃんが、
道路を横断していて道路の真ん中をよろよろしながら
歩いていたのです。「危ない!!」と思いすぐ車を脇に止めて
降りていきました。「おいでー」と呼びかけても来てくれませんでした。
車が来ないときを見て道路の真ん中に行って
追いかけるそぶりをしたら、歩道にやっと行ってくれたのです。
お腹が空いているようだったので、うちの子のフードご飯を
持っていたので、食べさせて水を飲ませました。
首輪しかついていなくて、手がかりがないのです。
首輪は、古いものではないので、この子の飼い主の方は
探してくれてるのかもしれません。
交番に連れて行ったら保健所の方に
引きとりに来てもらうようになりました。

延岡の皆さん、どうか情報をください!

リーに似た、このわんちゃんの情報

雑種 (ミックス)
推定年齢 3歳 6ヵ月
茶薄
模様 その他
性別 メス
首輪の色 赤色に青と白の模様入り
保護した日時 2010年11月11日12時50分ころ
保護した場所 延岡市稲葉崎4丁目付近
コメント 和田越交番付近にて保護した小型のワンちゃんです。
登録者の住所 延岡市

| | コメント (6)